>変わりたい。自分のことをもっと好きになりたい。

>誰かが失敗しているのを見ると、ほっとする。


友達が、同じクラスの奴の悪口を言っていた。
ああ、よかった。俺は、奴よりも友達に好かれている。

あいつは俺より、テストの点数が低かった。
ああ、よかった。あいつより、俺のほうが頭がいい。

俺は、野球部のスタメンだ。
そうだ。ベンチ入りすらできない、こいつらとは違う。

ある日、友達の一人がグループラインから外された。
少しすっきりした。ざまぁみろ。調子に乗るからだ。

俺の高校は進学校だ。
俺は、あいつらより、ずっとずっと頑張っている。あいつらは、落ちこぼれだ。





>咄嗟に、いいわけしてしまう。


友達に彼女ができた。クラスでもかわいいほうの女の子だ。
でも、うらやましくもなんともない。そんなチャラいこと、俺はしない。そもそも、あんなブス、そんなにかわいくない。

同級生の友達が、サッカー部の主将になった。
よくやるよな。そんな面倒くさいこと。

全国模試の成績が返ってきた。志望校判定はF。
だろうな。俺はまだ、本気を出していない。当日は、体調も少し、悪かった。

クラスでも目立たない奴が、文化祭でバンドを披露した。大盛り上がりだった。

所詮、コピーだろ。自分で曲も作ったことがない奴が、勘違いするな。





>悪いとわかっていて、嘘をつく。


「俺、今年もチョコ0。お前どうだった?」
「2個だけ。今年は少し、少なかった。」
(母さんと、ばあちゃんからだけど。)

「お前、模試の判定どうだった。」
「ギリC。もうちょっとかな」
(本当はD。でも本気を出したらきっとCだった。)

「すいません。熱があるんで、今日の部活休みます。」
(本当だ。体温計を強くこすったら、37℃だった。)

「俺、雪ちゃんに告白してみようと思うんだ!」
「やめといたほうがいいんじゃないかな。一ノ瀬、彼氏いるみたいだぜ」
(たぶん。いると思う。そんな気がする。可能性は低いけど、万一がある。こいつに先を越されたくない。)





>変わりたい。自分のことをもっと好きになりたい。